今朝の日経新聞を見ていたら、世界は大きく動いています。
コロナテック企業の躍進です。
コロナで大変だ、大変だと言ってる間に未来を先読みする人達が世界で動いています。
コロナで全てが大変だと言う訳でも無いです。
身の周りを見ても、マスクとか消毒駅とか体温計とかのコロナ関連それにワークマンなんかが潤っています。
テレワークとかが進んでいてパソコンとかIT関連も売り上げを伸ばしています。
そしてオンライン通販は僕も何度もお世話になりました。
それに付随して、運送業も景気の悪い中なんとか健闘していると推測します。
今日は建築相談窓口当番でしたが、隣席の相談員の中村さんもzoom会議に携帯で参加しましたが、資料が見れないのでタブレットかカメラ付きのパソコンの購入を検討中とかでした。
コロナをチャンスと捉え、誕生したユニコーン(10億ドル以上の企業価値を持つ非上場企業)はアメリカ225社、中国125社、インド21社、EU 29社と躍進企業が多い中日本はわずか3社のみというさびしい状況です。
感染が拡大する東京も夜の街へのマニュアル遵守とか要請ばかりでは拡大を阻止するには非力という感がします。
大勢の有識者会議で出て来る結果はつまらないものです。
もっとクラウドを使ったデータの管理分析を進めるとか、武漢のようにPCR検査能力を100倍程度に引き上げ、何処でも簡単に検査が出来るようにしたいですね。
夜の街の従業員は全員検査済みであるのは当然としてお客さんも検査で陰性の人しか入店出来ないようにするとか…
研究者は早くウイルスの抗体を見つけ製薬会社も薬の開発を進めて欲しいです。
これに成功すれば爆発的にユニコーンが増えると思います。
ネットでのお金の世界的流通を考えてるリラ、中国にも遅れを取らないように、戦略を考えて欲しいです。
毎日、メディアの放送では感染者の数が報道の主体ですが、考える意識の向上もメディアは考慮して欲しいです。
今日も雨と感染者の増加が原因か、相談者は0でした。