お中元

お中元の季節です。

デパートで仕事の元請会社さんにお中元をすることになった。

昔はお中元というと三越の包装紙で届くのが喜ばれてましたが、最近ではデパートに行かずに携帯で済ますことが多くなりました。

三越の包装紙は赤の模様、伊勢丹は黄色に黒のブツブツ、高島屋はピンクっぽいバラだった様に記憶してます。

我々チームの美女リーダーがお中元をとの発言があったので、横浜地域だったら高島屋かなと思いリーダーと品定めして、そこから送りました。

こちらも携帯から以前送ったのが届かなかったことがつい2か月程前に経験したのでやはりデパートからと思いました。

話は脱線しますが、僕のお袋も独身の頃は三越伊勢丹と軍医学校の就職試験を受けて三越だけはパスしなかった。

それはおじいさんが三越の一期生だったからそう思ったのかもしれないです。

三越で背広の作り方を覚えて静岡で独立して洋服屋さんを始めました。

f:id:onchan19:20200708174912j:plain

明治の頃は結構繁盛店でした。

リーダーと高島屋の最上階の催し物売り場がお中元セールのコーナーで、ここでもウイルス対策で受付対応窓口が10数箇所あるけど社会的距離をとって順番待ちするくらい混んでました。

仕事は完了してないけどお中元だと、ちょっとごますりみたいだけどお中元シーズンに合わせた方が無難です。

お中元完了後は近場の蕎麦屋さんでビール🍻とお酒🍶で乾杯、冷たいものが身体の中に沁み渡り、やれやれです。

午前の定期検診で体重をあと2kg落とす様にドクターに言われてたので蕎麦屋さんに勝手に決めたけど、リーダーは別のお店に行きたかったかも…