今日は1800勝

自粛中は一人で出来る趣味に没頭してますが、囲碁の対局で勝ちました。

1800勝のお知らせもきました。

本来喜ぶべき事なんですが、4年位同じ級に留まってます。

半分嬉しいが半分は自分に対する不甲斐なさがあります。

上達がないんです。

ラジオで朗読を聴いてましたら25回で終わってしまいました。

夏目漱石の「三四郎」です。

それでもう一度本で読もうと思いました。

ネットで購入した三四郎が届きました。

明治時代はどんな時代でどんな風に思われていたのかを感じながらもう一度活字で追ってみようと思いました。

夕方はzoom会議でした。

世の中IT化がどんどん進んでいます。

一つの変化が急速に時代を変えていくのでついていくことさえ一苦労です。

三四郎のように汽車の中で知り合った女性とそのまま旅館に行ってしまうところから始まる三四郎ですが、人の気持ちだけは進歩しているかどうかは疑問に思います。