旅日記:2日目

今朝の下呂温泉のお天気は良さそうです。7時の朝食前に宿の周りを一周と飛騨川を見てきました。大変な水量でした。


今日の日程は午前に白川郷、午後からは高山市内散策です。

谷沿いに何本もの渓流を超えて白川郷に初めて訪れました。ここもバス駐車場から飛騨川を吊り橋を超えます。

外人さんも結構多かったです。

トイレに入ると小便器の前に注意書きがあります。

英語、中国語、タイ語がありました。
何故か韓国語がないのでホッとしました。
国家の約束を守らない国なので、危険ですね。
タイからの観光客も多いんだなと思いました。

明善寺庫裡見学では後ろからついてきた背の高いアジア系独身男子が自身の携帯で写真を撮ってと依頼されたのでパチリと撮りました。

どこからと聞いたら香港🇭🇰からというので、今大変ですねと日本語で話しましたが、通じたような雰囲気でした。

バスは次の訪問地高山市街に向かいました。
宮川を渡った城山公園の下の神明パーキングにバスは駐車できたのでそこから古い街並みを散策しました。


ここも外人さんが多いです。

古い街並みの中を歩きながら、みたらし団子、牛肉コロッケをほうばりました。

900円のなめこ蕎麦を食べたが全然うまくなかった。瓶ビールも注文したけどあまり飲めなかった。半分残してしまった。

帰りのバスは上高地を抜け松本から高速道路に入り町田駅に着いたのは8時半前でした。

やれやれ旅も無事に終わりました。

添乗員さんバスの運転手さんお疲れ様、ご苦労様でした、ありがとう。