朝の皮膚科、午後は業務説明会

朝は健康の為、自転車で🚴‍♀️地元の病院まで走った。

皮膚科の女医さんは子育てママさんでした。
いつも先生はマスクを掛けていて目はめてましたが、マスクを取った姿はまだ若いお母さんでした。

診察室から子供を抱き抱えた若いお母さんが出てきたのを見て、あれ僕はずっと前からいたのにいつから診察室に入ったのかなと疑問でした。

しばらくしてまた若いお母さんが診察室に入った時は赤ちゃんはいませんでした。

名前を呼ばれて診察室に入るとそのお母さんが女医さんでした。マスクをしています。

白衣を着て白いマスクで診察されるとすっかり医者としての雰囲気になります。

今まで、何度もマスクの先生の顔を見ていたのに、あのお母さんが病院の通路で出会った時には先生と気がつかなかったのかと不思議でした。

診察後にリュックにあった僕の絵はがき大の水彩画を一枚先生にプレゼントしました。
喜んでくれました。

午後からは事務所協会での福祉施設の業務説明会でした。

保育所とか設計をやった経験がないけど、お手伝いさんとして応募してみました。

お手伝いとは何をやるのかなぁと隣のおりがささんにたずねると当然図面を描くという。

或いは業者の見積もりの査定をするという、どちらも片手間にやれる仕事ではなさそうなので
、今回は説明会には来たけれど若い方に優先的にと言って今日は終わりました。

川崎市役所は青写真が掲示されてますが、まだ全然建物の姿は立ち上がってはなかったですね。