監査役

朝、紙ゴミを出しに行ったら納豆屋さんの社長がゴルフに行こうというので、いつですかと聞いたらp「今日だ」という。

僕は今日は神奈川のNPOの監査会なので無理だとお断りしました。

昨年末にもう一人の監査役が退任したので、急遽僕にやってくれと会長に頼まれた。

午前は昨日の公共施設の図面を手書きで複数枚作り、昼は家内は同窓会でいないので日清のカップラーメンで済ませた。

神奈川NPOの監査会は夕方からなので、3時半頃出て桜木町のお店でイタメシでした。
これから会議なのでビールは無理だ。

早めに会場についたが誰もいない。もう一人のリーダー監査役もまだ来ない。
箱根町から来るので本当に来られるのかどうかも不安でした。

会議はなんとか進んでいきました。

会長から昨年度の事業報告があり、最後は決算書の確認と通帳残高と手持ち現金の確認で終わった。

終わってから箱根町で骨董品屋さんもやっているリーダー監査役がご自宅の台風での被害をお話ししてくれた。

金属屋根が飛ばされ、業者に言わせると屋根の棟あたりから浸水してるらしいとのことで、修理に600万円かかるとのことでした。

副会長が火災保険を掛けてれば、保険で治せるかもしれないと励まされた。

そういう副会長のご実家も海の近くかので高潮で床下浸水の被害だったそうです。

今度の台風は巨大だったので、身の回りに被害者がいるという話しは多いです。

やったことのない監査役をリーダー監査役のお陰でなんとか無事に乗りきれました。

感謝してます。

箱根町の復興が進むことを念じます。