日本人は世界を見なくなってきている

朝のメールチェック後スポーツを兼ねて自転車で郵便局まで「国連UNHCR協会」に寄付をしに行きました。

と言ってもその金額はわずか1000円です。

今朝は珍しく大正橋を渡る時にサギが群れていて、その数は10羽もいました。

ユニセフの寄付は振り込み手数料を含めて1000円ぽっきりで済みますが、国連UNHCR協会の場合は1000円に振り込み手数料が追加になります。

どっちかというとユニセフの方が振り込みに小銭が不要で手間がかからないです。

その協会からの雑誌「with you 」に山田洋次映画監督が「僕達日本人は、世界を見なくなってきている。自分の国、自分の家族さえ幸せならいいんじゃないかといく考えは間違っていると思います」とメッセージを残しています。

今日本は世界第4位の移民大国になってきていますが、これから様々なことに対応が必要だと思います。

ドイツなんかはすでに人口の4人に一人は多国になんらかのルーツがあるといわれていますが、日本の伝統と国体維持に教育から始まっていろんなことがありそうです。

夕方パソコンを開いたら神奈川も今回の雨で箱根、相模、川崎など被害が発生して、緊急に建築相談窓口を来月から開くので緊急人員募集が来てました。