住宅相談当番

昨日は住宅建築相談窓口当番でした。

午後から窓口で当番をしていましたが、来客者は0でした。

お隣の相談窓口はマンションの相談窓口でした。

マンションの相談窓口の方はとても熱心な人が相談に来られて盛況でしたが…

消費税増税を前に今から相談に来られても建築の場合は工事をしてから金銭のやり取りがあるので、今相談では増税対策にはならないです。

マンションの方は15年、20年の節目には定期的な維持保全活動が必要なので消費税より、建屋の保全が時間が来ればやらなければならないので消費税増税はあまり気にされないです。

20年目の時期を増税前の19年目にするところは結構あるとは思うますが…

こちら当番の窓口業務を終えてビルの9階の100円ショップに黄色と赤のサインペンを買いに行ったらレジはどの列も長蛇の列でした。

今度は無印良品に行ったらここもレジは長蛇の列でした。

庶民のみなさんは生活防衛に熱心なんだなと、街を歩いて感じた次第です。

増税まで残すところあと1日です。