日蓮御降誕800年

お彼岸も過ぎてご先祖さまの墓参りをしなくてはと思ってましたが、ようやく実現しました。

コロナで墓参もずっと出来なかったですが、菩提寺から前日、日蓮御降誕800年の「お題目写経」のお願いが来ていて、お習字の練習をしてたらどうしても行こうという気持ちに傾いてきました。

f:id:onchan19:20210328220721j:plain

薄墨でお手本の下書きがあるがなんとかぶれずに書けました。

今朝、布団の中で右脚が強くつってしまって、こんなんで運転出来るのかなと心配でしたが、朝食後段々と気にならなくなり決断出来ました。

お寺さんでお線香を買おうとしたら、今日は風が強いのでお線香は無しにしてくださいといわれました。

両親と大腸がんで亡くなった妹を想いながら、膝の痛みも無くなっていました。

帰りは車のナビが往きと違う様に指示してきて、中野サンプラザの脇を通り初台から高速に乗るようになってました。

桜が満開です。

f:id:onchan19:20210328223651j:plain

首都高に入ってから川崎インターを抜けるまで激しい雨でワイパー全開でヘッドライトもつけながらの運転でした。先々週ワイパー交換しておいて良かったです。

インター降りて尻手黒川通りを走っていると二木ゴルフの看板が見えたので瞬間的にゴルフ手袋を思い出し立ち寄りました。

お店に入ると決算バーゲンで入口近くに40%引きとかあるので、衝動的にズボンを2本持って試着室に入りました。

黒いほうを買うことになってしまいました。

自宅に戻って押し入れを見たら同じような黒いズボンがありました。

最近買うと以前と同じような物を買ってしまうことが多くなり、反省するがボケの方が先で反省の効果がないです。

自宅に戻りビールとワインを飲んでテレビを見てたら居眠りしてて気がついたら照ノ富士が優勝で大関昇進のインタビューやってました。

膝が悪くてV字回復して、また大関とは大したものだと感心しました。