木造ビル見学会

午後から仙台駅前の木造7階建てビルの完成見学会でした。

15分前から受付を始めるというのでその時間に行ったら一番でした。

次に来たのが外人さんでした。

検温と手消毒をしてから靴を入れるビニール袋と白い手袋を貰いました。

エレベーターが使えないので外部の避難階段で上階に移動します。

2時間対火、1時間対火の柱のサンプルと建屋の模型があります。

f:id:onchan19:20210305204326j:plain
f:id:onchan19:20210305204329j:plain
f:id:onchan19:20210305204322j:plain
f:id:onchan19:20210305204319j:plain

その他は説明は携帯でQRコードで読み取って説明を読むようになってます。

最後のアンケートもQRコードでした。

仙台の駅前にあって宣伝にはなると思います。

f:id:onchan19:20210305204523j:plain

f:id:onchan19:20210305204526j:plain

確かに会話も無くてコロナ対策として有効な見学会と思いましたが、ちょっと賑やかさが無かったです。

ずんだ餅、牛タンとかお菓子のお土産を買って慌てて新幹線に乗れました。

車窓からの山々は福島、郡山辺りは頂上近辺は雪があって寒そうです。

f:id:onchan19:20210305204959j:plain

自由席新幹線は時間がかかるのでビールも飲んでぼんやり時間を過ごせました。

f:id:onchan19:20210305205144j:plain

携帯から音が漏れてたのか、若い車掌さんが通路を通行中に僕の音を聞いて注されてしまった。