夕飯はおいなりさん

つい最近Aさんと馬車道をスケッチしようということになり、町田駅改札口で待ち合わせた。

吉田橋から万国橋まで歩いた。

万国橋の袂に高層のAPAホテルが出来ていて、ホテル周囲の公開空地に並べられたテーブルで一人酒を飲んでるおじさんがいました。

お天気も良く、気持ちが良いだろうなと思います。

橋を渡ると赤煉瓦倉庫も見えますが、万国橋までのところから見える風景が馬車道展の条件でしたので、ホテルの脇の緑地から運河を挟んでワールドボーターズ方面に構図を決めました。

13時を超えたので、一応スケッチをやめてAさんが行こうという生香園の本店に入りビール🍺のジョッキを注文しました。

f:id:onchan19:20201024223731j:plain

時々店主さんらしき人が中国語で女子店員さんに指示してます。

三密を心配しましたが、ほぼ8割がたテーブルは埋まってました。昨夜は雨だったし、会話もしたくなるし、飲みたくもなるんだろうと思います。

関内駅近くの泉平のお稲荷さんをお土産に買って帰りました。

天保年間から続いてるのは珍しいですね。お稲荷さんなんて材料費はご飯と油揚げだけなのに老舗ということでこんな値段も設定出来るんだなぁ…

f:id:onchan19:20201024224339j:plain

Aさんはここのお稲荷さんは味が強すぎるとか言ってるけど、元の出身地は島根県なのでどちらかと言うとアッサリ系が好みなのかなぁと思います。

今日のスケッチはここまで!

f:id:onchan19:20201024224621j:plain

風景だけでは面白く無いのでカヌーとか水上バスを入れてみようと…

思いました。