水彩画教室

今日の教室は神田です。

郊外で日々を過ごしていると、神田は東京の真ん中で三密の不安もありますが、思い切って参加しました。

今日は樹木の描き方でした。

紅葉🍁をトライしましたが、画用紙に向かうとまず初めに紅葉の赤を描いてしまいますが、それでは小学生が滝を描くとき最初に滝の水色を描いてしまうのと同じだと先生が教えてくれます。

近くの葉は細かく、遠くの葉は大雑把にとか、指導を受けながら描いた絵がこれです。

f:id:onchan19:20201005211020j:plain

描きたい中心を目だ立たせるには陰もしっかりと…

教室の後はランチタイム、いつものガード近くの庄屋で刺身定食にしました。

我が地元ではこんなに刺身たっぷりとはいかないです。

東京は安いですね。

いつもはランチの後は珈琲屋さんに入り、ゆっくりお茶するんですが、明後日のゴルフ宅急便は今日中に出さないとゴルフ場に着かないので早々と帰りました。

家に帰りパソコンのメール返信とか片付けてなんとか発送手続きを終えました。

f:id:onchan19:20201005211848j:plain

練習もしたし、道具も送れたし一段落でした。

パートナーさんはお忙しそうで、練習不足の様です。

僕が出来るのは応援だけですが、なんとか満足のスコアになればいいと願ってます。