顧客訪問して

なかなか設計が進まない事案があって今日は台風接近中ですが、顧客の現在の住宅を視察することにしました。

お客さんは化学物質過敏症で少しでも化学物質が含まれていると身体が反応して涙ポロポロとなってしまうそうです。

設計の相談を受けて、それに対応出来そうな設計事務所と業者を紹介しましたが、なかなかお客さんは満足されませんでした。

少なくとも設計事務所だけでも2社は満足されませんでした。

こちらは化学物質過敏症対応はとても難しそうなので、設計は請けないでいましたが、大手住宅メーカーなら研究所を持っているのでなんとかなりそうと思い同行していただきました。

僕の事務所と共同設計でいこうと考えたんですが、いろいろクリアしないと進まないということが出てきました。

顧客訪問して、床壁は檜、天井は杉材、その他火山灰の壁があり、建具も建具職人が手作りの接着剤として化学物質の糊は使わない建具でした。

公害ならぬ香害にも敏感に反応してしまいご近所の換気扇から出てくる匂いも身体が反応するとのことでした。

外壁も板張りでした。

f:id:onchan19:20201009215831j:plain

今日の宿題が解決して、近くにある大原御宿ゴルフコースでプレイ出来る様になりたいと雨の中、お見送りを受けて思いました。

帰りに道の駅でもあればお土産なんか買えると思いましたが御宿から木更津IC入口まで何も無かったです。

高速入口の前にあるコンビニで地元のお酒でもと思いましたが、それも無かったので「白鶴」を一本、運転手やってくれたyさんに貰って頂きました。

高速乗ってしばらくしたら湖とダムが見えました。千葉に湖があるのを知りました。

f:id:onchan19:20201009220819j:plain
これダムです。

夕方も雨と風でアクアラインもハンドルが取られます。

f:id:onchan19:20201009220842j:plain

しばらくして渋滞のアクアラインを抜けるとしゆとこから川崎の工場地帯と海が見えてホッとしました。

f:id:onchan19:20201009221030j:plain

自宅に夜に戻り夕食後テレビのスイッチを入れるとノーベル平和賞の発表がありました。

受賞は国連機関のWFP🇺🇳でした。

WFPなんて今日初めて知りました。

日本のメディアはもりかけ問題みたいのは盛んに2年間も報道し続けましたが
世の中がどうなっているのかさっぱり報道してくれないです。

日本にいる時は各自メディア以外のところから情報を拾っておかないと今日のように情報不足で全く予測不能になってしまう。

今日は化学物質と情報の二つの不足を感じた一日でした。