中村屋のお煎餅

先日の検査でお客さんの所に帽子を忘れたので今日は電話して取りに行くことにしました。

ゴルフで何度か使ったので処分してもらってもよかったですが、役所の担当女性から帽子を忘れたことを告げられたので取りに行くことにしました。

ついでに役所に完了報告書を出すことにしました。客先が午後一番というので役所の4階の食堂でランチすることにしました。

珍しく鴨南蛮とか鴨せいろとか季節のランチメニューがあったので鴨せいろにしました。

昼一番に担当女性に資料をお渡ししたら、前回調査時に客先の息子さんが救急車で運ばれたとの話しを聞いてびっくりです。

帽子をもらいに行くだけですが手ぶらでは行きにくいので地元のスーパーで中村屋のお煎餅と僕の育てたカボスを少々手土産に行きました。

地元のスーパーにカステラかお煎餅かチョコレートくらいしかないのでお煎餅が無難と思いました。

案の定、検査日の午後11時に救急車が来て朝の4時まで病院で息子さんと付き合って大変だったと留めどなく話されます。

60の息子さんと80のお母さんの二人暮らしだと日常では大した会話は無いと思うので外部の人と玄関先での立ち話でも楽しいのかも知れないと思いました。

翻って我が家に戻ると、自宅も築30年以上であちこち痛み出してます。
玄関の外壁に花が咲いてます。

f:id:onchan19:20201016200523j:plain

外壁の釘穴に種が飛んで来て花が咲いてしまった。

部屋と玄関口の床が今年の雨続きで床が一部浮いてきてしまった。

ドイトで自分で治し始めたが途中で面倒で投げたままになってます。

見かねて家族が業者に電話してしまった。

どうなることやら…