講習会は雨

今年初めてオンラインではない、実際の講堂での講習会を受講しました。

関内は自宅から1.5時間もかかり、しかも雨ですので、遠かった感があります。

神奈川建築設計事務所協会の主催なので受付の人達は昔からの顔馴染みです。

なんか久しぶり感があります。

ビデオ講習の後は試験があります。

今日の講習は既存住宅調査業務資格者講習でしたが、試験の問題は20問ありましたが、どれも正解だったかどうか不安です。

試験終了後、川崎支部のOさんが前の方に座っていたので、15階建てマンションの10階は調査対象かどうか、お聞きしてみました。

僕は○か✖️か迷い○を消して✖️にしましたが、Oさんにお聞きしたら正解は○だという事でした。

マンションはやった事ないから仕方ないかなぁ…

会場の外はまだ雨☂️でした。

f:id:onchan19:20201015210709j:plain

公園を渡って向こう側を見るとランチに手頃なイタメシ屋さんがありました。

1000円でコーヒー付きランチです。

席を案内されると階段下がワイン🍷保管庫になっていました。

f:id:onchan19:20201015211043j:plain

今年は馬車道展をするのかなぁ?と思いながら馬車道方面をちょっと足を向けてみました。

f:id:onchan19:20201015211236j:plain

日本は講習会もやり始めているけど、パリは夜間の感染拡大で外出禁止令が出てしまった。

テレビを見ているとカフェではマスク着用している人は見えない。

フランス人はお喋りが好きだからなぁ〜