馬車道スケッチと藤田嗣治跡地

桜木町から馬車道まで歩いた。
川を渡ると横浜市役所の工事現場です。
関内から馬車道の方に移るんですね。
大型クレーンが動いていて大きなビルができそうです。

今日は県立博物館近辺での写生会です。
少し早く着いて、あまりの寒さにカフェ探ししました。
この辺、あまりないんですね。
写生の方は途中から雨が☂️降り出し、みんな途中でやめて、ランチにしました。
先生は近くにお住まいらしく自転車で帰られました。
先生としては、みんなの面倒を見る時間が短縮され、雨には感謝かもしれないです。
馬車道駅からJR横浜までは帰りはみんな一緒でしたが、僕は所用で東京経由で四ツ谷まででした。
今日の二つ目の用事です。
四ツ谷上智大学の向かいに文人通りがあり、その奥にTIGRATOというアイスクリーム屋さんができました。

フランス語🇫🇷でトラ猫という意味だと聞いたので、家内の友達に描いてもらった猫達のリトグラフを持って行きました。
ここは昔、フランスから帰国した藤田嗣治の家があったところだそうです。


藤田嗣治の3番目の夫人である君代さんと結婚生活をしたところです。
芸術家はだいたい一人の女ではおさまらないのが一般的ですが、さすが藤田さんも一流です。
先にポルトガルワインを飲んで、暫くしてオーナーがきてリトグラフを渡した。

先日目黒美術館で藤田嗣治展を見たが、従業員が言うには今度は上野の美術館で開催されるらしい。
店の店長が何故ポルトガルワインはジュースの様に甘いのか歴史と物理から説明してくれました。
先日、ポルトガルから帰国した知り合いがくれたワインと同じ味でした。
1000円からですが、帰り際にオーナーがオーナーの名前を言えば安くしてくれると教えてくれました。
今日は特別に605円でワインとアイスクリーム🍨🍷を楽しみました。
珍しい組み合わせかなと思いますね。