今日は人物

ほんとうはモデルを前に写生したいところですが、生徒5人では金銭的にそれも叶わず先生が持参したプロマイドでスケッチしました。
皆さんは和服の似合う日本的美人とかスタイルのいいブロンズのお姉さんの写真をとってトライしてました。
僕は外人のスタイルのいいのを描いたことがあるので今回はたけしさんを選びました。

描いてみて思ったんですが、女性は可愛くチャーミングに描くといいですが、男は男の根性みたいのがにじみ出てないと迫力がないとわかってきました。
顎の辺がなかなか難しいです。
たけしさんの癖みたいのを…と思いましたが、ちょっと無理でした。
終わってから近くのホテルでランチにしましたが、昼時は女性客がほとんどのテーブルを占領していて場所がなかった。
ホテルの係が個室ならあります。
ただし、5%の室料がかかりますと言われた。
当然話題は絵のことばかり、額が高いと皆さんの共通の悩みでした。
10号ですと6000円はしていますね。
展覧会の会場も毎年出したいねとか言ってました。
今年3月まで日大の先生だったFさんは、アメフトの内田監督は昨日記者会見したのに、もう病院にいると情報が速かった。