YouTubeにこんなのがあった

確かにフェイスブックにも友達申請が来ます。

コロナ禍前は中東の紛争地域からのがありましたが、最近は隣国からのがあります。

どうも隣国がおかしいですね。

今日の朝のニュースではビルゲイツが中国の習近平とお会いしたとかありました。

つい先だって日本の林外務大臣が中国を訪問しましたが、習近平さんが出てくる事はなかったです。

中国、ロシア、北朝鮮は仲間同士ですが、ロシアのウクライナ侵攻から国際社会から警戒の目で見られるようになったので、隣国も表だっては親密な関係は見せられないと思います。

昨日のニュースでは産総研にいた中国籍の研究員逮捕のニュースです。

その機密情報を元に中国で特許申請がされたというニュースもありました。

日本にはスパイ防止法が無いので国家機密も守れないところです。

日本の複合機メーカーが揃って中国から撤退の件も肌で感じた危険と思います。

日本の製薬会社の社員がスパイ容疑で中国国内で逮捕され、何が逮捕になったかも知らされずに日本に帰れないのはちょっと怖いけです。

どうなってんだろう…