新聞代値上げ

来月から新聞代が4400円になると新聞屋さんのお姉さんが集金の時に知った。

お姉さん曰く1日あたり10円の値上げですと言う。
今までが4000円だったので確かに1日あたりは10円ちょっとになるが、

よく考えてみれば4000円が4400円になるので1割もの値上げです。

しかも新聞の内容が事件の報告みたいなものが多く、ほとんどSNSで知ってしまった情報が主体です。

新聞だけ見てると世界の動きが理解出来ないです。

何故中米のホンジュラスから国境を超えて数千、数万もの人々がアメリカに不法入国しようとするのか、その移動費はどこから出ているのか、フランス🇫🇷のデモの真相は何なのか?

韓国の最高裁の判決のその後の動きなどどれをとっても新聞には出てこないので、SNSを開く事が多くなります。

また、新聞の読者は高齢者なのに、高齢者対策ができてないです。
まず高齢者は指が乾いてるのでページがとてもめくりにくいですね。
しかも印刷するときに新聞に釘穴が通してあるのでさっとはめくれないです。

紙面の約半分は広告です。
そのラジオ、テレビ欄がたまに最終ぺーにない事があります。全面広告になっています。

庶民の読者より、一時的に全面広告を出してくれる企業とか組織が優先です。

新聞にはニュースの深さと読者配慮がないとみんなからそっぽを向かれてしまう。

こんな不満は新聞の読者のページには投稿できないので、こんなところで不満を吐き出すことになってしまった。