「災」: 今年の一文字

今年は地球温暖化が進み災害の多い年になりました。

大阪では地震により学校のブロック塀が倒壊し児童がなくなりました。

そんなことから建築基準法で耐震改修促進法にブロック塀の耐震改修が来年から始まることになりました。

昨日は国土交通省の方が、東京ビックサイトの国際会議場でブロック塀の講演会がありました。

1000人は入るであろう広い会場でした。


ブロック塀の倒壊防止には
① ブロック壁の一体性の保持
②ブロック壁と控壁との一体性の保持
③ブロック壁と基礎との緊結の確保

以上の3点が満足されてないと倒壊の危険から免れることはできないといことでした。

ちなみに大阪の倒壊事例は③の基礎と壁体の鉄筋がしっかり繋がってなかったと新聞の写真を見て思いました。

ブロック塀は街のあちこちにあるので一つ一つ改修していくのは大変だなと思います。