春日神社と横浜開港記念館

午前は春日神社までサイクリング🚴‍♂️でした。片道2.5km程です。

神社は⛩だいたい高台にあるので行きがきついです。
ここの神社の鳥居は御影石ですが
大正12年の関東大震災の当日に完成した。完成した日に地震で鳥居は倒壊してしまった。
今でもその倒壊した鳥居がある。

午後は横浜開港記念館で建築遺産の保存勉強会でした。
この建物も東京駅の辰野金吾の煉瓦建築と似てますが、関東大震災では時計塔と壁だけになってしまった。

この建物はステンドグラスが綺麗と前々から思ってましたが、講習が終わり、外が暗くなるとその良さがわかります。

受付で島田女子に講習後の懇親会はどうされますか?
と聞かれたが、朝のサイクリングの帰路、アグリハウスで買った太い長ネギがビールのおつまみに待っているので遠慮しました。
最後に全員で記念撮影をして解散となりました。