昨日のお客さんの要望

朝、珍しく我が事務所の電話が鳴った。相手は090…から発信しています。
電話を取ってみると声からして30代くらいの女性の声でした。
どんな依頼かと耳を傾けると、耐震診断をして欲しいとのとこでした。
しかも年内にやって欲しいというものでした。
中古住宅を購入するにあたり、銀行の融資を受けるには耐震診断が必要と言われたとのことでした。
一般診断は10万円くらい、精密診断は60万円くらいかかりますと伝えた。
精密診断は筋交いセンサーで壁を確認しまり、破壊してするのでお金がかかります。
計算結果を第三者機関に評価してもらう評価費用も含まれます。
一般診断とか精密診断とか意味がわからなかったらしく、一旦電話を切りました。
ついでに、どうしてうちの事務所の電話番号を知ったのか尋ねました。
というのは電話番号を変えてそんなに日が経ってないからです。
電話口の女性が言うには、建築防災協会で調べたと言う。
防災協会の電話は昔のままだと、言ったら、ネットで調べたということでした。
SNSの時代なんですね。
最後に、
こちら年内は忙しいので、年内は無理ともお伝えしました。
だんだん中古住宅の流通の時代になっていくのかなぁ〜と感じます。
今朝の散歩で鶴見川カワセミを発見しました。
今年で2回目です。
今朝は寒く霜柱が立っていました。