寒かったですね〜

今年最後の仕事と思っていた書類の提出で、珍しく通勤電車に乗った。
我が家から川崎駅まで1時間です。
駅から海に向かって歩いて、バス停2個分で川崎市役所です。
今高層ビルに建て替え中で、隣の明治安田生命ビルで打ち合わせでした。
今朝はえらく寒く、股引など下着はもちろん厚手のコートを背広に引っ掛け帽子に皮の手袋🧤という防寒対策をしました。
町は街路樹の銀杏の葉が落ち切って無いですが、すれ違う人も寒そうです。
打ち合わせ後はリュックに詰めておいた年末の挨拶を持って、駅反対の西口のラゾーナ川崎側まで寒空の下を歩きました。
ラゾーナ川崎の裏手のビジネスホテルがお客さんのところです。
ここら辺は今は落ち目の東芝さんの大き敷地でした。
昔、JR川崎駅の東京寄りに東芝口があったくらい大きかったです。
ラゾーナ川崎あたりは東芝のブラウン管工場がありました。

銘板には東芝ブラウン管発祥の地、堀川町工場、昭和63年7月とあります。
子供の頃
ご飯を薪から電気釜で炊くようになりました。その東芝製品は夢のようなものでした。
まさに東芝葉日本の牽引車でした。
なんとか立ち直って欲しいです。
昼は客先のホテルの一階にはラーメン屋さんです。
煮卵🥚入りのラーメンを食べて身体を温めました。