高幡不動尊護摩供養

今日はコロナ明けてのはじめての日野市の調査業務でした。

午前の高幡不動駅近辺の保育園調査業務を終えて午後からの調査は児童のお昼寝タイムなどから少し時間があまりましたので、高幡不動の菊祭りと鳴き龍見学をし、最後に本堂の護摩供養にも参加してきました。

メインは七五三の家族の皆さんの供養ですが一般の参詣者もいいようなので紛れて途中まで参加させていただきました。

護摩供養は空海密教ですが、護摩を炊くので本堂は内部は黒く煤だらけです。

坊主の声明と護摩焚きの中、黒光する不動明王にも賽銭を入れて平穏を祈りました。

リュックに水筒と傘を詰めたおばさんとも会話が進み、お母さんの手術日に医者から手術不要と言われて、高幡不動は御利益がとてもあると話されていました。

おばさんのリュックのところに人形町小網神社も利益があるとか、僕に話しかけてきました。そのお守りを見せてくれました。

お天気も良く、快適な調査日和になりました。