木造住宅耐震診断

今日の依頼された仕事は川崎市の王禅寺の木造住宅耐震診断です。

今日はお天気も芳しくなく、建物調査にはうってつけの日でした。

朝、神田の武具店で昔買った木刀振りを1セットしてから車で🚘現地に向かった。

その前に勝手口にバッタがいて、紫の朝顔がブロックの目地から咲いていたので携帯に撮影した。

f:id:onchan19:20170803202536j:imagef:id:onchan19:20170803202542j:image

調査は床下、小屋裏も撮影したので汗💦びっしょりになった。

終わったら、北海道のスイカ🍉をだしてくれたので、美味しく食べた。

ここの旦那さんは僕と同じ年生まれで和室には日本棋院囲碁4段のお免状が掲げられていた。

僕はまだ4級程度です。

どうしたら初段になれるか?聞いてみたら1万回負ければなれるとおつしやつた。

そうだ、僕はまだ2000回程度しか負けていないです。

先は長い、まだまだダァ〜

建物調査は原則2名でやる決まりになっている。

朝から3時間ちょっとかかった。

確認申請の図面が残ってないので図面起こしに手間取った。

ランチの後、駅前でお向かいの奥さんとバッタリ出会った。

お友達とカラオケ🎤に行くらしい。

はじめてのおばさん達と個室で歌う勇気はなかった。

旦那さんにも暑気払いを誘われているがまだ約束を果たせていない。

どぉ?と誘われたが、調査のレポートのまとめもあるしお断りした。

7時過ぎに仕事が一段落したので下に降りたら、北海道のメロン🍈があった。

今日は北海道の果物にご縁が深い一日でした。