立秋の講習会

今朝は午後から横浜技能文化会館で講習会が予定されていることから夏時間タイムで6時から活動を開始した。

立秋だというのに朝8時にはすでに30度の猛暑でした。

朝、植木鉢の夾竹桃に水をやり、午前は振込みに車で🚘まわったが東方向でしたので腕も焼けるように熱い。

f:id:onchan19:20170807211017j:image

午前一番からの講習なので、銀行の後で昼用にハンバーグを買って帰った。

住宅も新築物件が少なくなくなったことから、住宅の中古物件を流通させるべく国交省が住宅のインスペクション制度を考えた。

建物カルテが不動産取引に使われるようになります。このインスペクションは建築士しかできないので来年からは住宅を売買する時に使われる様になります。

f:id:onchan19:20170807212007j:image

帰りは台風5号が夕刻に関東まで来るという予報なので、どこも立ち寄らずに帰路を急いだ。ポケットの携帯にも雨雲接近のお知らせがビンビン入ってくる。

関内駅まで早足で歩いた。

なんとか雨は間に合った。

しかし後続のJR横浜線の乗客が体調を崩したとか車内放送があり、先に進む車両も運転間隔調整で前に進まなくなった。

この猛暑で、体調がおかしくならない方がおかしいくらいです。

f:id:onchan19:20170807212634j:image

僕は少しでも涼しいところを歩くべく、町田では小田急JR横浜線との乗換えは写真の右側のビルの中を歩いた。

ビルの中は女性の小物とかアクセサリーとかコーヒー☕️とか女性客が行くところでいままでは通らなかったが、この暑さでは場違いなんて言ってもいられないです。

2〜3分でも涼しいです。