究極の通貨は何か?

サラリーマンは誰でも立身出世を夢見る。僕もそんなことを若い時は望んだ。

しかし、才能と性格的にそんな夢は定年まで叶わなかった。

僕の同期は常務取締役まで行ったが、そこまで行けば家族も親族もみんなのほこりになると思う。

しかし、世間をざっと見渡したしての究極の夢とか希望は貨幣の蓄積が一般的です。

では、究極の通貨は「お金💰」かとなるかと思うと、高齢期を迎えるとお金を持ってても体力的に使いきれない。

富とか地位、特権等秤で測れるものは究極のものではない。

腰痛、膝痛、血圧に問題がある僕には

お金より健康が究極の通貨になります。

僕の神棚には「富、歓喜、成功」というお題目が貼ってありますが、今では興味の対象では無くなってます。

f:id:onchan19:20170808131838j:image

今現在の究極の通貨は動物、植物との自然の触れ合いであり、友と過ごす時間です。

f:id:onchan19:20170808131919j:image

時に絵筆を持って🖌写生も入るかな〜

コーラスも落ちこぼれで退団となったが、元いたコーラスの発表会は大成功で終わったとか聞きました。

僕は落ちこぼれでもう成功、不成功はどうでもよくなった。

明日は町田でテノールのHさんとの飲み会🍺ですが、話の展開はどうなるかなぁ〜。

いまは再来月の「早立会」の幹事の仕事を進めるのがどうなるか楽しみです。

 まだ、決着がつかないです。

無理に頑張らなくてよくなったので幸福の通貨の蓄積もできています。

写真は朝の散歩🚶で昨夜の風で落ちた銀杏の実です。まだ小さい。

f:id:onchan19:20170808132228j:image