種植えは子供の日

今日はこどもの日、40年間も子供が減り続けてると新聞に出てました。

この歯止めは政治家には出来ないのかな?

子供の日を祝いたいが、我が家には身近に居ないです。

お向かいさんの息子さんが車でお孫さんと遊びに来てこどもの国に行ったようです。

お天気も良く今日も暑くなるとの予報があり、うちは電動機で雑草取りと伸びた草木の剪定に費やしました。

ビニール線が回転して雑草を切るタイプの機械ですが、ビニール線が何度も切れてしまい手こずりました。

午前は雑草取り、午後は庭木の剪定です。お向かいさんは植木職が入っての上手な仕事ですが、こちらは半分健康と思ってやってます。

雑草取りで機械にこびり着いた雑草の粉末状の塊を金魚鉢に入れそれに土と水を入れて水田のようなものを作りました。

先日観光地で手に入れた稲の籾を小皿にに入れ水を加えました。

芽が出て来たら金魚鉢の水田に移し替える予定です。

上手く育って欲しい!