水なすと自衛官募集

8月最後の日曜日、街に出ると結構人出が多いことに気づきます。

浮世絵をあげる約束をしていたので、版画を町田の世界堂に額装してもらいました。

宅急便で送るので、ガラスもアクリルに変えてもらいました。

久美堂で秋と冬の歳時記も購入できたので、駅に向かうと路上で迷彩服を着た自衛官ティッシュを配ってました。

自衛官の募集です。

このところの韓国、北朝鮮、ロシア、中国の活動を見ると国土防衛に自衛官は足りないんだなと思います。

地方の行政には自衛官募集のパンフレットを掲載するのを拒否するところもあるようです。

若い自衛官に質問してみました。

陸上自衛隊所属というので「石原莞爾」っていう人知ってる?と聞いてみました。

全然聞いたことないようでした。

満州国当時の陸軍の中佐で諜報活動をしていて先を見る能力が天才的なところがあり、後々の日米が決戦となる大東亜戦争を予言してました。

今日本ではエリート教育がなく、隣国で歴史問題で騒がれると反論も歴史教育がないのでできない状況です。

なんか、韓国の動きを見ていると、日本もしっかりした決断の時が来るような予感がします。

今晩は宅急便で大阪から「水なす」が届いたのでビール🍺での晩酌が楽しみです。