貴乃花退職

このところ貴乃花の退職届のニュースが連日のようにあります。

相撲協会にも嫌んなっちゃったんだろうな。

本人は土俵には未練があるようだけれど、
難しい問題です。

組織というのは建前で動く世界だし、建前ばかりかを前面に出てくると人間味のない世界になってしまう。

横綱の人気力士も居にくい世界があるんだ。

企業のサラリーマンに生きる方が気楽かなってつくづく思う。

相撲には親方と弟子という素晴らしい徒弟制度があるが、こういうのは世界的に見ても素晴らしいものなので残って欲しい!

建築では職人さんに徒弟制度があったが、だんだん無くなってきて、建築の危機が迫ってます。

昔の国宝級の建築物を修復出来る人がだんだん居なくなって来ています。