台風と地震

関西には台風、北海道には地震
休まることなく災害がやって来る。

大学時代からの友達は地震の日もヘルメットを着用して街のゴミ拾いをした。
最近、札幌で表彰されたばかりです。

いつも4時からゴミ拾い始めるので、3時8分の地震だったので当然やらないと思ったがそうではなかった。

朝メールして返信が夕刻にあってそうだったのかと思った。

昨日、登戸のみどりの窓口に並んでいたら、僕の前の若い人は切符の払い戻しでした。
地震の時札幌駅で払い戻しを要求したら、そこには現金が無いと言われ、神奈川まで戻ってから現金化が出来た。

関西の友は一昨日オスロからの帰路で関西空港に着陸の予定が急遽名古屋空港に✈️変更にねりドタバタと電車🚃でなんとか帰宅出来たと連絡があった。

台風では空港という重要なインフラが割と脆弱に破壊され、地震では発電所のインフラがダウンして社会活動と経済活動にダメージが多かった。

個々の住宅は台風、地震でも割としっかりとしていたと思います。いや、と感じます。
勿論地盤自体が沈下した場合は構造的も耐えられないですが。

北海道の友は、今は平和ボケしているのでいい刺激と前向きに考えてこれからも頑張ると言ってました。

いい加減な僕にはできないけれど…