住宅相談窓口

朝から腰痛でなかなか布団から出られなかった。
今日は午後から溝ノ口で住宅相談窓口当番です。

朝一番、接骨院は9時からですが、30分早く駆けつけ、赤外線、電気マッサージ器、手のマッサージ、ベッドでの機械身体振動機で背中の筋肉を揉みほぐしてもらった。

背骨の左側の筋肉が緊張して固まってるとマッサージ師が言う。

女子マッサージ師の助言に従いクッションマットを購入して背中にして寝たが、
どうも場所が違ったようだ。
脚のひざ下に入れるんだった。

痛み止めのクリームを背中にこすってもらい、なんとか午後も活動できそうだ。

ほっ!

接骨院から出たらメダカ?が水瓶の中を涼しそうに泳いでた。

午後相談窓口に行ったら今日の予約はないですよというのでよかったと思ったがすぐに相談者が見えた。

住宅を建て替えたいが、業者の見積書を査定して欲しいということでした。

敷地は10坪の土地に2階建の住宅を計画されてました。

坪単価をみたら90万円/坪となっていました。

既存住宅の解体費と設計費も入っていたので、それを除外しても81万円/坪ですので高めでした。

監理のことを考えて、設計者と施工者は分けた方が良いと助言しました。