お盆休み

ようやく気持ち的にお盆休みになり、ご先祖様の御墓参りをしました。

新しい車にナビをセットして、まずは多磨霊園に行きました。

霊園前のうちのお墓の石材屋さんで昔はお花を買ってましたが、最近はお茶を飲みながら話をするのも面倒で筋向かいのコンビニで花を買います。

水桶も用意してくれます。

お彼岸に比べて、お盆は御墓参りする人は少なめです。

お墓の近くの骨董屋さんに寄らず、次は中野のお寺さんに向かいます。

ナビでは調布インターから初台までを誘導してくれましたが、高速道路の5キロの渋滞表示をみて、甲州街道を選択しました。

意外と順調に行きました。

二つ目の御墓参りも終わり、帰りは東名方面にしました。

丁度、昼飯前だったので、たまプラーザでランチしました。

いちごやさんは待ち人が多すぎて筋向かいのモンスーンに入りました。

ここも待ち人が多かったが諦めて、タイカレーにしました。レッドカレーで結構辛かった。


家に戻り、ソファでうとうとしてから、電話機を見たら、役所からでした。

またまたミスをしてしまったです。

働き始めて半世紀ですが、車と同じでそろそろポンコツかなと深刻に反省してます。