めぐみの涼しさ

関西方面の方には悪いが、こちら関東圏は台風接近に伴い急激に気温が下がりました。

久しぶりにクーラーなしで熟睡できました。

それでも湿度が95%くらいなので蒸しますが…

台風のスピードが遅かったので、午前中までは台風の影響がなかったので、高齢者住宅改造の現場立会いは出来ました。

対象者は腰部の神経もダメージがあり、要支援2の方で風呂場で浴槽も跨げず奥様とご一緒に入浴されるとのことでした。

今回は広い浴槽に交換して、浴室の床をかさ上げして跨ぎ高さを低くする工事の計画でした。

先日、学生時代からのルミさんが介護保険が今回跳ね上がった。年金生活者は介護も受けないように頑張っているのにと憤慨でした。

僕の応援する川崎市長は健幸福寿というお考えで、施設に入った高齢者はそのまま施設に入りっぱなしが一般的ですが、自立を促す介護サービス事業所を評価する仕組みを考えてますね。

人間の活力は何よりも優れた治療法だと言っています。

年々社会福祉に回す予算が増加して、社会生活基盤を支えるインフラにお金が回らなくなり、
今度の集中豪雨で受けたダメージも大きかったです。

ところで明日は台風の接近で予定が中止の連絡が携帯に来ましたが、被害の方は少ないことを期待します。