ハードとソフトから学ぶ住まいの改修

今日のセミナーは川崎市スポーツ・文化総合センターの会議室で行われた。
最近完成した施設で川崎駅からバスで4つ目の停留所になります。
主催は川崎住宅管理保全建築共同組合です。
はじめは塗装工事のあれこれ、
それから単身高齢者の今後の課題と
行政から川崎市居住支援協議会の話でした。
聴講者はマンションの管理組合の方が多い。
僕は塗装工事の技術はもうそれほど興味無いし、高齢者・障害者、外国人のための民間賃貸住宅への入居支援の方もそれほど興味のあることでなかったので、主催者には悪いが半分うとうと眠ってしまいました。
組合のiさんが人を集めてくださいとの要望だったので、周りに声を掛けましたが皆さん集まらなかった。
僕は悪く思い川崎のはじまで聴講に行った。

昨夜、夜中に携帯メールに小田原の設計事務所のMioさんが、今日からの座間での絵画展に来てくれるときた。
本来なら小田原から僕の絵を義理で見に来てくれるので、僕も行き対応すべきですが、行かれなくて残念です。
両方が満足できれば良かったです。
本来は絵画展に行くべきだったかなぁ〜