静岡県知事と沖縄県知事

今日のNHKニュースでは静岡県の川勝知事が退任のようなニュースでした。

昨日がJR東海の社長がリニア新幹線の2027年完成を断念するニュースでしたが、これをずっと阻止していたのが川勝知事さんでした。

最初は大井川の水資源の問題で、これが解決策がJRから出されると今度はアルプスの環境問題で環境大臣に文書を出して、これはどうする気なんだろうと思ってました。

川勝さんは親中派ですが、沖縄県知事さんも中国詣したり、親中派ですね。普天間基地問題は一向に解決されてません。

沖縄県も珊瑚の環境問題の提起などでスムーズには進んでないところですね。

沖縄県琉球とか言ったりして、あたかも独立国家のような雰囲気を醸し出してます。

あんなに強弁だった川勝知事さんが退陣のニュースで日本のリニアは少しは進むんだろうか…

今日の散髪屋さんはえらく混んでいて、駐車料金が2時間を超えてしまった。