静岡県知事の反対

東京と名古屋を結ぶリニア新幹線の話しです。

JR東海の社長と県庁で会合があり、環境対策不十分ということで着工を認めなかったらしいですね。

理由は大井川の水量が減るというのが理由のようです。

ちょっと地図を見ると大井川の上流で工事が行われて、仮にトンネルで水が遮られても水は上から下に流れるので結局は遮られた水も大井川に戻り駿河湾に注ぐように見えます。

多分トンネルは地下30m以上の大深度を掘ると思うので、法的には土地の私有権の及ばない範囲と思います。

静岡工区は全長280kmのうち8.9kmですが、静岡県に駅を作るわけでも無さそうで、県にはリニアのメリットがあまりないのかな!

日本国の繁栄と国防とを考えれば、早期完成が望まれるところです。

遡ってイージスアショアの配備に関しても山口県秋田県は反対でしたが、
その理由は敵のミサイルを迎撃した時の落下物が県内に落ちることが懸念され反対されました。

よく考えれば、イージスアショアが発射されるような事態では戦闘状態ですからもうどこにも日本国内には安全は無い緊急事態時です。

狭い国土なので、国防とか国家の繁栄と存続を考えればどこかで耐えなければならないところは出てくるのがこの日本です。

今日は建築の施工が不備で傾いてきてしまった住宅の改修工事の現場まで出かけました。

f:id:onchan19:20200627143735j:plain

ケミカルグラウト工法による地盤改良工事で地盤をあげてました。

f:id:onchan19:20200627143853j:plain

f:id:onchan19:20200627143904j:plain

2時間で5m m改良したようですが、真っ直ぐにはもう少し時間がかかりそうでした。