今日はN ISAの日

今日は2月13日なのでニイサと読んでN ISAの日と命名されたらしい。

今年からNISAの限度額が100万円から150万円にアップされたことや、中国経済が不動産バブルの崩壊から投資先を日本に振り替えたことなど世界的にも日本株人気が出て来ました。

午前中に平均株価が900円もアップして数十年振りの株高で記録更新でした。

先週末日経新聞の記事で日本マクドナルドが今年の12月の決算が良いとのニュースが出ていたので買いました。

買ってから株価は下がりましたが、今日は200円からの上昇で損を取り戻して利益も出てます。

テレビで株価を見てるとソニートヨタ織機なんかも大幅に上昇してます。

テレビで株価のアップを興奮してるとお隣さんが玄関チャイムを鳴らして来ました。

回覧板に入れるべき新聞を忘れたとかで手で持ってこられました。

お隣さんにも、来週から始まる市美展の案内をお渡しして来てもらおうと咄嗟に思い案内カードをお渡ししました。

来展されるかな…

午前は佐藤功一設計の大隈講堂の水彩画を描き足しましたが、なかなか木がうまく行かない。