神様に近づくのは大変だ

自転車で割合と近場の能ヶ谷神社まで行きました。

ゆうちょ銀行での今日までの振り込み期限があったのでそれも兼ねて走りました。

ほっと一息水仙も咲いてます。

f:id:onchan19:20210127201316j:plain

登り坂はそれ程でもないですが、階段が140段もあるので足腰を宥めながらの参拝です。

f:id:onchan19:20210127201206j:plain

どうしても神様は天に近いところに住んでるので会いに行くのは大変です。

御神体はなにかわかりませんが、奥の方に鏡がありました。

f:id:onchan19:20210127201216j:plain

鏡に映る自身が神様の分身との暗示を受けます。

そのまま駅に向かうと星野珈琲があります。

11時まではモーニングがあるはずです。

中に入ると割と暗くて見えにくいですが、お客さんは8割ほどの入りです。

一人でやってくる女性も結構います。

ストレスも溜まるんだと思います。

ぼーっとしたくなるんですね。

わかります。

先週、慈恵医大の女医さんの講演で血管の老化防止には甘いものを控えることをお聞きしたので今日のコーヒーは砂糖なしにトライです。

f:id:onchan19:20210127201951j:plain

そういえば星野珈琲の絵画コンテストに応募したけど冴えない結果だったことを思い出しました。

午後からのweb講演と会議は半分うとうとしてました。

事務局はみんなマスクしての参加ですが、みんなマスク無しの参加です。

車の中からユーチューブで動画配信してる人もいます。

若い人は世の変化によく追随してます。

IT化はコロナで一気にすすみましたが、ガーファ(GoogleFacebookAmazon)に太刀打ち出来る日本企業はまだ育ってないです。

日本ではNTTさんが頑張ってますが…