計画概要書と神棚購入歩き

後輩のお家の相談に乗って今日は文京区役所の15階の建築指導課に計画概要書を撮りに行きました。

後輩のうちは割と面積のある敷地に長屋形式で二世帯が生活していて、隣地の方で敷地を分割して新たに建物を計画しています。

問題は現時点では昭和56年以降の建屋なので耐震基準わ満たしていますが、建屋を二分割された時に残された建屋の耐震性がどうなるかということです。

敷地分割して確認申請を出しているという噂もあり、後輩に頼まれて建築指導課に現状を確認しに行きました。

計画概要書は昔のままでした。

今日時点でホッとしたところですが、このところトラブル続きなので、僕が田原町まで行き神棚を買う様に提案しました。

お友達も昨日緊急入院したばかりであり、神様も必要と同感してくれたのか、一緒に浅草まで行き、買ってしまいました。

僕も拍子木をプレゼントしました。

神様の家は準備出来ましたが、神様は地元の神社での購入を薦めました。

自宅に戻ったら万歩計は9170歩でした。川崎支部の折笠さん推奨の膝のお試し薬が届いていました。

効き目はどうなるか…?