最近の人事管理

今日は昨年5月以来9ヶ月振りのゴルフを楽しみました。

いつものゴルフ場ではなく、ネットで探したアコーディアのゴルフ場です。

事務所協会の女社長さんと住宅メーカーさんの営業マンと4人には一人足らない3人で回りました。

お天気も良く風も吹かず最高のゴルフ日和でした。

スコアは僕が101社長が144そして営業さんが110で僕は久しぶりでしたが練習の効果か、成績は一番良かったです。

若い営業マンからゴルフしながら最近の人事管理を知ることができました。

全て管理されてて、昔の営業マンとは桁違いに管理されてました。

車を運転しますがいつからいつまで車を運転していたかとか車の急ブレーキをかけたとかの運転状況が車からの情報が人事管理に筒抜けです。

パソコンは何時から何時まで作業していたか、とか事務所には何時に入室何時退出とか全て管理されています。

昔のようなタイムカードなんか不要です。

昔若い頃、タイムカードを仲間のものもガシヤンと押すようなごまかしも目出来なくなってます。

昔の土建会社の営業さんなんか会社を出たら誰も管理してなかつたのでお茶するも、パチンコするも分からなかったけど、

これが5Gの時代になったらもっとすごいんだなと未来の素晴らしさより管理社会の息苦しさが気になります。

営業マンと僕が食堂でコーヒーしてると少し遅れて女社長がやってきて久方ぶりのゴルフがスタートし、無事終わりました。

今年は花粉が例年より早く花粉対策、腰痛対策、車対策等準備がいろいろありました。

ゴルフ場とお天気と友に感謝してプレイを終わりました。

プレイ終わった時ゴルフコースに向かって帽子をとりお辞儀をするのは亡くなったゴルフ仲間の宇治さんから教わりました。