武蔵小杉の便利さに驚く

午後から学生の頃の友のs君の水彩画展を銀座貿易ビルに鑑賞しに行った。

50号位の大きな絵が70点ほど展示してあった。

内閣総理大臣賞、文部科学大臣賞とかあるがどの絵も力作ぞろいでした。

僕も3月に水彩画を出展するが、大きさが6号とかなり小さく、s君のとは比較にならない。
先日、s君にも案内状を出してしまったのが恥ずかしくて悔やまれます。

すっかり刺激され、銀座の通りに出ると、世界的に名の通ったお店がそれぞれのファサードを持って林立しています。

絵画展の後は武蔵小杉でNPOの会議なので、銀座で見つけたドトールでコーヒー☕️飲んで時間潰ししてから向かった。

銀座から新橋へ出て、横須賀線で武蔵小杉まで16分でした。
渋谷からも14分で最近、タワーマンションがにょきにょき林立する訳がわかります。

一応川崎市ですが、どこに出るにも交通の便がすごくいいです。

会議が終わって7時40分頃駅のホームは仕事を終えたサラリーマンであふれてました。

僕もなんとか乗ろうとしましたが、満員電車で乗れず、次の電車まで待ちました。

ここ10年くらい満員で電車に乗れなかったことはなかった。

しかし武蔵小杉は違ってました。