川崎の発展

午後から神奈川建築コンクール作品見学会があった。

川崎駅集合でそこからバス移動でさす。

最初の見学地は川崎市殿町にある多摩川河口のペプチドリームの研究所です。

研究施設なので内部は撮影禁止です。

お向かいは羽田空港国際ターミナルです。

いま、橋桁の柱脚工事がされてました。

伝え聞くところによると来年完成です。

橋を渡り右折して真っ直ぐが川崎駅ですから大変便利です。

空港から橋を渡ってすぐですから、外国の研究者も往来がすごく便利ですね。

次に向かったのが溝の口にある 音楽の学校、洗足学園です。

ここにも竹中さんの設計施工のダンススタジオのホワイトキャッスルです。

外壁のルーバーが波打ったようなのはバレエの柔らかな動きを表現したものだと設計者から説明があった。

こんなスタジオで練習できる学生さんは幸せ者と思います。