先客は何を願う?

3連休の中日の今日は気温は低いが晴天です。

自転車で片道🚴‍♂️3kmの能ヶ谷神社まで⛩サイクリングした。

神社に着いたら、階段からご近所の工作おじさんが自作の杖ついて降りてきた。

こんなところまで散歩してるんだとはじめて知った。

境内の104段の階段を登ると息が切れます。

拝殿が見える手前で手水を使い口を濯いでいると、先客が何かお願いしてる。

少し待ったがなかなか丁寧に拝んでいて終わらない。

こちらの音に気付き、参拝を終わった。

ようやく僕の番だと2礼2拝1拍手👏をして終わった。

拝殿の後ろの神殿🏛の方に向かうとまだそのおばちゃんがいるではないか。

高台なので梅と丹沢方面をカメラに収めて、神社を立ち去ろうとしたら、れいのおばちゃんがまた、熱心に拝殿に手を合わせて不動で何か祈ってました。

まだ朝の9時過ぎ、主婦だったら明日は雪の予報❄️ですから、洗濯と家事が沢山待ってるはず。

余程困った、悩み事があるんだろうと思います。

階段を降り切ると白い電動自転車が止まっていた。

到着時もあったこの自転車はあのおばちゃんのなんだろうな!