花より団子

3月は別れの季節、今日から4月で年度替わり、報道では今日から公共料金ほか物価が値上がりする。
4月は出会いの季節です。
今日が最後のお花見🌸とあって何処も桜を見に行きます。
特に子育て世代はほとんど共働きですので、電車の車内も乳母車が多かった。
我々は八王子に住む幹事が国分寺の日立研究所の桜がいいというので改札口で待ち合わせて出掛けた。
駅から徒歩ですが、手前にある木造7階建のフレーバライフ本社ビルの脇にあるお団子屋さんに立ち寄った。

二パッケ買って、中の広場で食べた。
恋ヶ窪に住むN夫妻がビニールの敷物を持ってきたのでみんなで座って食べた。


桜がサラサラ散り始め、池の湖面がピンク色になってきた。
桜は季節の変わり目でもあるし、世の転換の日でもあります。
ここには白鳥も見られたし、ホーホケッキヨとウグイスの声も聞かれた。
国分寺崖線からの湧水も順番待ちして並んでみることができた。
「野川」の源流の一つで東京の等々力渓谷まで流れていると説明書きにはありました。
…日立さんは東芝さんに比較して安定してます。…今日は休日出勤して動員された社員さんに感謝して庭園を出た。
帰り際に女子社員さんにお聞きして、猿の腰掛を撮らしてもらいました。

明日から、冬物の片付けなんか始めなければ…
帰り道、また輪島功一のお団子屋さんにいつたらご本人が店の中にいました。
外に出たところで一緒に記念写真を撮らせてもらいました。
握手したら、結構握力が強いんで驚きました。
ボクシングには握力は必要ないとは言ってましたが、僕の手が潰されそうでした。
輪島功一の言葉:落とした「金」は諦めがつくが、落とした「意地」は諦められない。
さすがチャンピオン!