のっぺ

新潟の木材加工業者の見学勉強会にやってきた。新潟は少なくとも15年以上来てなかった。

街は大きなロータリーがあるが、これといった特色ある雰囲気ではなかった。
大型バス駐車場で待ち合わせたバスにみんなで乗った。
なんとなく工務店関係者の雰囲気です。
新潟は一日中雨で☂️気温も17度くらいです。
製材工場、モデルハウスほか全て撮影は禁止でした。
バスの中からモデルハウスを撮影しました。
ここは道路からも一般人も見えるのでいいかなと思います。
外からですと何処が特色あるのかわかりにくいです。

中は真壁構造で柱、梁、天井等全て木材です。
化学物質を使ってないのでホルムアルデヒド等はなく健康的内装となってました。
一通り見学を終わって、皆さんとの食事会で出されたのが、新潟名物の「のっぺ」です。
新潟のビールと一緒に食べましたが、新潟の人はお祝い事のある日にありつけるご馳走とのことでした。

なかなか健康食と思いました。
夜の8時半頃解放され、市内のホテルのロビーにある新潟日報に、プロレスラーのジャイアント馬場の奥様が78歳で亡くなられた。
と記事を発見した。
昔、力道山ジャイアント馬場アントニオ猪木とかテレビ観戦で楽しませてもらいました。