今日の震災対策と慰労

今朝は予想される大震災の予防対策として、寝室の箪笥の倒壊防止対策を行った。
電動ミニドライバーで箪笥を金具で固定する作業です。
金具の穴径とビスのサイズが違っていたりして、日曜大工売場も一発で済むものではなかった。
L字金物もビスの穴の向きがあります。
箪笥の上はほこりだらけ、マスクと掃除が待ってます。

防災の専門家のお話しをきいてつっかえ棒ではダメだと言うので取り組みました。
朝は寒かったがいいお天気でしたので、町田市の公園を梅見見学に行き、そこの売店がありタラの芽を障害者がタラの芽を売ってました。
梅はちょうど盛りで昼から温度も上がってきて来園者も増えてきました。

1家族一把とか限定でしたが、
早速ほかにもゴボウ、ほうれん草とか買い込みました。
夕飯はタラの芽とゴボウ他で天麩羅を作りました。
愚息も来ると言うので大目に作りました。
出来たてをお向かいさんに差し上げたら、揚げたてでもあり美味しいと電話がありました。

今日は働いた。