法〜法華経

鶴見川沿いを散歩すると公園の奥から法〜法華経(ほう〜ほけきよ〜)とウグイスの鳴き声が聞こえて来ます。
梅の花が散り始めても、まだ余韻を求めているのかな?
最近、川の流れが綺麗になった。
特に土日は生活排水も綺麗に浄化されて川に流れてる様な感じです。
鯉達も餌があるのか、太ってきてます。

途中マックでお茶して、
線路伝いを歩くと、その土手には土筆(つくし)がわんさか生えてます。
つくしは確かにその袴を取ると、絵筆のような形です。
字というものはよく考えてありますね。
小田急さんの土地のものですが、ちょっと失敬して家に持って帰りました。

今晩のビール🍺のおつまみにちょうど良いと思い袴取りをしました。
始めて知りましたが、袴には飛んできた土が結構詰まってます。
袴取りをしたら親指の爪が黒くなった。