今日の朝刊一面は劉さん死去

支那ノーベル賞作家の劉さんが亡くなったようです。獄舎の中で受賞とは凄い です。

僕なんか、精神的に獄舎に入っただけでもう、生きる気力はなくなってしまいます。中国の病院で肝臓ガンで亡くなられたらしいです。

僕も獄舎に興味があり、明日15日の奈良刑務所の見学会に申し込んだが3000人からの応募があり抽選漏れしました。

奈良市役所が16日もガイド付き案内募集をしましたがこれも抽選にはずれました。

ガイド無しで200人づつ一般見学も可能と奈良市役所から電話で対応してくれましたが、この暑さで一緒に同行してくれる人がいないと熱中症が不安で諦めました。

昔北海道の網走刑務所を見学して時のことがあり、残念です。

奈良は盆地で暑いところです😵💦。

奈良市役所は刑務所の役割を終えるとホテルになるらしいです。

ホテルに改修されたら一度行って見たいです。

今日も地元は33度を超えてました。

奈良はさらに暑いと想定されます。

f:id:onchan19:20170714201701p:image