アルコールと血圧

昨夜はNPOの勉強会のあとで南武線の最寄の駅で懇親会があった。

暑いので研修が終わると久方ぶりにビール🍺が飲みたくなるらしい。女子どももやはり飲みたくなるらしいです。

僕はビール小ジョッキのあといも焼酎「佐藤」をロックでそのあとみんなの真似して日本酒「獺祭」を飲んだ。周りの連中はそのあと「一四代」を飲んでた。

こちらは「獺祭」までが限度でした。

それでも1時間くらいして帰宅したら、血圧が110まで下がっていた。

間違いかなと思ったが、2度測っても同じ数字でした。

飲むと血管が広がり血圧が下がるんだ。

酒を飲んだので夜中に何度かトイレと水分補給をした。

朝も、期待して血圧計を腕に巻いて測定したら2度とも140に上がってました。

やはり、いつもの降圧剤を飲むことに変わりはなかった。

f:id:onchan19:20170712171526j:image

f:id:onchan19:20170712171732j:image